人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2019年 11月 04日

JTの記憶

とは言ってもジョイフルトレインを見た記憶なんてない私。
そういう意味では、昨年のDCとちぎやDLばん物で原色気が引く12系改造客車はまごうことなき(?)ジョイフルトレイン。
というわけで、3連休最終日はヨンマルではなく上越線と決めていました。
JTの記憶_a0355257_07132718.jpg
JTの記憶_a0355257_07132724.jpg
2019.11.4 越後線 礼拝―石地
Z6 SIGMA 35mm F1.4
Z6 NIKKOR 70-200mm F2.8

編成的には昨日の古民家でもよかったのですが、趣向を変えて柿を狙ってみることに…これが失敗で構図ミス・切り位置ミス。
気を取り直して移動。
JTの記憶_a0355257_07132606.jpg
信越本線 長島―塚山
Z6 NIKKOR 70-200mm F2.8

こちらはそれなりにまとまりました。
さて、上越線ですが、やはり水上まで行くなら国境で撮りたいもの。
毛渡沢で紅葉と企んでいましたが、湯沢付近では雨がなかなか止まずかすみがひどい…。
俯瞰はあきらめて接近戦で挑みました。
JTの記憶_a0355257_07132672.jpg
上越線 越後中里―土樽
Z6 NIKKOR 105mm F1.8

またもや構図ミス(汗)。
どうせ編成が入らないなら、もう1スパン前できるべきでした。
まあ、この橋梁の橋脚をメインにしたと考えれば。
JTの記憶_a0355257_07132865.jpg
同区間
Z6 NIKKOR 70-200mm F2.8(※トリミング済)

3日間の疲労が吹き飛ぶ激Vです!
過去の作例を参考にどこまでひきつければいいのかを吟味、右側の架線柱は最悪必要悪として余裕のある構図で待ちました。
実際は150~180㎜くらいの焦点距離でしょうか?

さあ、11月は始まったばかり。
今月は新潟に染まる予定です。


by yobp8231 | 2019-11-04 22:00 | 新潟 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 飯山を駆けるタラコ(1日目)      こだわりもほどほどに(自戒) >>