人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 04月 30日

春の只見線

残留組として4月を乗り切ったご褒美に超大型連休にしました。
なにかあったら呼び出しですけどね(笑)

例年より1週間ほど桜の時期が遅れているという只見線へ。
まずは第2橋梁でシルエットをと考えていたものの、間に合わなそうだったので滝谷橋梁へ。
春の只見線_a0355257_21330418.jpg
2017.4.29 只見線 会津桧原ー滝谷

山桜でしょうか(植物に疎い…)?
一足遅い春の演出になっていれば〇。
春の只見線_a0355257_21355939.jpg
同日 只見線 会津西方ー会津宮下

第2橋梁ロケハン。
あー、一番列車を逃したのが悔やまれる…。
このあと、第1橋梁のお立ち台へ向かいましたが、新緑には時期が早いと感じたのでその逆へ。
春の只見線_a0355257_21391538.jpg
同日 同線 会津桧原ー会津西方

第1橋梁。こちらは本来、午後順光。
鴨さんが水面を揺らさなかったらなおよかった。
どこでとっても素晴らしい風景ですなぁ。
春の只見線_a0355257_21421722.jpg
同日 同線 会津柳津ー郷戸

月光寺(がっこうじ)裏手は有名な桜のポイント。
一般の方も含めて、多くの人が足を運んでいました。
面が潰れているのが惜しい。
春の只見線_a0355257_21455246.jpg
同日 同線 同区間

枝垂桜で有名な円蔵寺の裏手。
こちらはもうシーズンではなかった。
そして、画面左手付近には「立ち入り禁止」の札が…。
自動車の運転も含めて、マナー違反は絶対に許さんと再度の誓い。
春の只見線_a0355257_21493510.jpg
同日 同線 同区間

今度は郷戸側から。1人だけ縦アンでチャレンジした人です(笑)。
10人近くの同席者と、湧き出てくる雲への緊張の時間を共有しました。
締めに蓋沼森林公園から俯瞰を決めようとしたのですが、急な雨で南無三。

5月のSL只見新緑号のロケハンを兼ねての旅でしたが、只見線のすばらしさを再確認できました。
どこで撮ろうか模索中…。追っかけは危ないのでやる気なし。
往路・復路1か所ずつの予定。今から楽しみです♪


by yobp8231 | 2017-04-30 21:55 | 福島 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 逆光上等! 両毛線臨時列車を撮る      水鏡リベンジ(仮) >>