人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 12月 16日

振り子列車の撮影へ

さて、忘年会を1次会でドロンし向かうは中央東線。
引退勧告された351系を少しばかり撮影しました。
(XQDカードのリーダを購入したので、ようやく更新です。)
振り子列車の撮影へ_a0355257_22062393.jpg
2017.12.16 中央東線 相模湖駅(東京方)
D500 TAMRON 70-200mm F2.8

ベタ構図で1枚。
思ったより振り子してない感じもしますが、まあ。
振り子列車の撮影へ_a0355257_22085762.jpg
同日 同線 初狩―笹子
同機材

笹子S字撮影地を東京方に見ても面白い構図だと思ったのですが、いざ撮ってみると左のスペースが気になります…。
動画向きの撮影地かもしれません。
あと、ここはほんとに撮っていい場所なのかと躊躇してしまいます(汗)。
振り子列車の撮影へ_a0355257_22120091.jpg
同日 同線 塩崎―韮崎
同機材

ちょっと白飛び。そして残念LED…。
次のカットであずさ幕に変わったのもあって悔しいですが、こればかりは仕方ありません。
振り子列車の撮影へ_a0355257_22143380.jpg
同日 同線 笹子―初狩
D750 NIKKOR 80-400mm F4.5-5.6

水平保ってませんね(汗)。手持ちの腕が落ちてます…。
あとで修正版をアップします。
振り子列車の撮影へ_a0355257_22155893.jpg
同日 同線 初狩―笹子
D500 TAMRON 70-200mm F2.8

GPVがいい方に裏切ってくれたので、正面に日が当たりました!
ケーブルがちと気になりますが、今度は幕も「あずさ」ですし満足のカットですv。
振り子列車の撮影へ_a0355257_22192441.jpg
同日 同線 大月駅
D750 TAMRON 24-70mm F2.8

多重露光を初めて使用。いい練習になりました。
振り子列車の撮影へ_a0355257_22203226.jpg
同日 小田急本線 相模大野駅
D500 TAMRON 24-70mm F2.8

LSEの夜流しをするにあたって、流しによさげな駅として相模大野駅をチョイスしたのですが、遅れもあってかロマンスカー退避が続出。
冷静に考えれば、待避線があるってそういうことよね…。
おまけに、肝心のLSEはハイビームでAFが機能せずボケボケでしたとさ…。


by yobp8231 | 2017-12-16 22:22 | 甲信越 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 多摩川シルエットリベンジとLSE      クリスマス仕様の大樹を撮影 >>