人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 07月 23日

国鉄型機関車を求めて

昨日は始発から夜まで撮影し、おまけに18きっぷ利用での遠征だったのでようやく更新です。
金曜日時点で、ゼロロクが東京運用に入りそうなこと、65-2127,2139ともに日中の撮影が可能そうだとみて武蔵野線を中心に張り付きました。
国鉄型機関車を求めて_a0355257_21055677.jpg
2017.7.22 武蔵野線 南越谷駅(1088レ)

※トリミングしています。
この際、記録が優先なので駅撮りです。
普電が被りそうでヒヤヒヤしましたが、ゼロロクそれもニーナを記録できて満足です。
国鉄型機関車を求めて_a0355257_21122099.jpg
同日 同線 新秋津駅(3087レ)

5082レは30号機が来る流れだったので、新秋津へ向かったのですが、山陽・東海道区間で8時間近い遅れが影響し、結局代走に…。
宿題です。
国鉄型機関車を求めて_a0355257_21154657.jpg
同日 同線 越谷レイクタウン(72レ)

適当にシャトル便を。
このあと、75レを撮るまで東部・日比谷線の新型車両がとれればとあちこちで粘りましたが、ろくに撮れず。
20000系、03系はだくさん記録できたのでよかったかな?
国鉄型機関車を求めて_a0355257_21222925.jpg
同日 常磐線 松戸駅(75レ)

2127によるシャトル便。
シャトル便は積載がよくていいですねー。
国鉄型機関車を求めて_a0355257_21253372.jpg
同日 同駅(74レ)

いろいろ余計なものが写っていますが、2089号機GETです。
串パン、逆光はさておき(笑)。
配8790レまで粘ろうかとも思いましたが、せっかくなのでカシオペアを撮りに撤収。
国鉄型機関車を求めて_a0355257_21295027.jpg
同日 東北本線 尾久―赤羽(東十条)

札幌行きラストの8181カシオペアで撃沈した構図、ついに撮れました。
欲を言えば光線が少し弱いですが、逆光になるのでむしろOKです。
なにげに139号機は初撮影です。
国鉄型機関車を求めて_a0355257_21372877.jpg
同日 同区間(6099レ)

3071レは2127だろうなーと思い待機していると、ブルサンのトップナンバーが!
思わぬ収穫です。
国鉄型機関車を求めて_a0355257_21394791.jpg
同日 同所(3071レ)

よくよく考えたら、もう少し後方で撮れば、編成長も表現できる構図があったんですよね…。
6099レもですが、土日でこんなに積載がよいとは思わなかったです(反省)。
国鉄型機関車を求めて_a0355257_21413983.jpg
同日 武蔵野線 南浦和駅(5061レ)

うーん、止まったけど編成流しにならず。
帰宅を見越して撮影場所をよく検討しなかったのが災いしました(微妙にカーブしているので、不向きと思われます。)。
国鉄型機関車を求めて_a0355257_21453697.jpg
同日 同所(76レ)

締めのシャトル便。
山手線のE231、すみっコぐらしラッピング、その他諸々首都圏でも記録したい被写体がたくさんです。
貨物ちゃんねるを注視しながら、30号機と一緒にまたの日に。


by yobp8231 | 2017-07-23 21:48 | (南)関東 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< かけ持ちは甘く見積もっちゃいかん      仕事終わりの寄り道 >>