人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 10月 28日

紅葉狩りも曇り

お待ちかねの只見紅葉満喫号…も、立て続けに発生した台風のあおりをくらって曇り空。
せめてもの救いは、晴れじゃなくてもある程度の画になる紅葉が主題だったことでしょうか?海だとこうはいきません。
紅葉狩りも曇り_a0355257_20102990.jpg
2017.10.28 只見線 大白川ー(田子倉)只見
D750 TAMRON 24-70mm F2.8

先々週は下から、今回は上(国道)からの撮影。
気が伸びてしまっているのが玉に瑕ですが、色づきはベストタイミングです。
紅葉狩りも曇り_a0355257_20125693.jpg
同日 同所
同機材

反対車線に回り、後追いですがこちらも有名なお立ち台構図。
水鏡惜しい!と思ったあなた、実はこれ、人為的現象(テロ?)なんです…。
田子倉湖での貸し切りモーターボートを利用して、只見線と並走(並航?)したことによる波紋だったのです。
利用者も金払って楽しんでいるわけだから、大きな声では言えませんが、うーん…。
きっと、本番の紅葉号が来るタイミングで戻ってくるだろうと思い、撮影者の皆さんは構図の調整に取り掛かりました。

紅葉狩りも曇り_a0355257_20202397.jpg
D7200 TAMRON 70-200㎜ F2.8
紅葉狩りも曇り_a0355257_20204880.jpg
同日 同区間
D750 TAMRON 24-70mm F2.8

ところが、紅葉号のタイミングでは現れず、不完全ながら水鏡をいただくことができました!
調べてみると、30分で1万円だそうで…とんだ成金だな
紅葉狩りも曇り_a0355257_20223586.jpg
同日 同線 大白川(田子倉)ー只見
同機材

旧田子倉駅を通過している間に、三脚からカメラを外し、すかさず次のコンクリート橋を撮影。
同業者のほぼ全員が同じ動きをしていました(笑)。
紅葉狩りも曇り_a0355257_20250719.jpg
同日 同線 越後須原ー上条
D750 TAMRON24-70㎜F2.8

復路は上条俯瞰へ。
場所は分かったものの、色づきイマイチ・送電線の処理と、これなら柿ノ木・入広瀬あたりで撮ったほうがよかったかなとも思う。
あと、編成美って大事。
紅葉狩りも曇り_a0355257_20290298.jpg
同日 同所
同機材

色づきがイマイチだったので、かえってタラコが映えました。怪我の功名?
紅葉狩りも曇り_a0355257_20301318.jpg
D7200 TAMRON70-200㎜ F2.8

アップでもう一枚。
このあと、越後川口近くの鉄橋へ追っかけし、間に合いましたがろくな写真じゃないので割愛。
紅葉狩りも曇り_a0355257_20314479.jpg
同日 信越本線 越後塚原ー塚山

露出が厳しく、絞り開放&ISO4000という暴挙に出た1枚。
流せばいいけど、決める腕がない…。
N38編成が湘南色になり、このN40編成はもしかしたら…?
できることなら、もう少しだけ走ってもらって、湘南色6連をもう一度組んでほしいです。

明日は雨みたいですが、紅葉号の往路と、若松方を少しだけ撮る予定でいます。
(本降りだったら帰るけどね。小雨でよろしく!)


by yobp8231 | 2017-10-28 20:36 | 福島 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 雨と紅葉は悪い相性ではない      またも曇天 @上越線 >>