2017年 09月 23日

なんだかんだと遠征(もう何度目かの日本海)

車が直り、回収し、その翌週に遠征とは我ながら反省の色が見えない(笑)。
とはいえ、羽越本線、しかも村上以北の海岸線をSLが走るとくればいてもたってもいられませんでした。
ということで今日のハイライトです。
a0355257_20343135.jpg
2017.9.23 羽越本線 新津ー京ヶ瀬(4061レ)

まずは送り込み回送から、ということで前走りの貨物。
銀ガマ充当でおいしい収穫♪
a0355257_20381937.jpg
同日 同所(4075レ)

続いての貨物はトップンナンバーでした!
a0355257_20405172.jpg
同日 同所(SL日本海庄内号 送り込み)

曇り空なのが惜しいですが、なぜだか煙を吐いてくれました。
長岡の81を撮るのも地味に初めてです。
a0355257_20441068.jpg
同日 同線 今川ー越後寒川

7月と同じ場所ですが、曇りでも画になり、かつ羽越本線の名所ということでチョイス。
地味に木々が色づいているのがアクセントになるか?
a0355257_20504091.jpg
同日 同所

カツいですが、参考掲載。
海側が晴れていて、粟島がきれいに見える時間帯もありました。
a0355257_20540368.jpg
同日 同所(SL日本海庄内号 往路)

結局、上空が鉛色だったので編成を切って漁港メインの構図に。
煙が出ている画像をチョイスしています。
色合い的に、背景と同化してしまわないか不安でしたが、個人的には納得のいく出来になりました。
フルサイズ機の導入が間に合わなかったのが少し悔やまれますが(汗)。
a0355257_20592271.jpg
同日 同線 小砂川ーあつみ温泉

間に合ってしまったので、つい来てしまいました。
とはいえ、くすんだ海、逆光シルエットというわけにもいかず何とも言えない一枚に…。
a0355257_21021787.jpg
同日 同線 鶴岡ー藤島

最後の撮影場所は、曇っても逆光でもそれなりになるよう、たわわに実った稲穂をバックにする跨線橋をチョイス。
a0355257_21061373.jpg
同日 同所

うん、中途半端(笑)。
でもいいんです。もともと往路は光線のいい時間帯とは言えないのですから。
a0355257_21080213.jpg
欲を言えば、こんなタイミングで来てくれればうれしかった(^_^;)
a0355257_21100924.jpg
同日 同区間

せっかくなので(?)、ナナニッパの「手持ち」練習。
a0355257_21113625.jpg
同日 同区間(4090レ)

背景が真っ暗ですが、エロ光を浴びる青釜、しかも積載良好!
今日一番のVカット?
a0355257_21263761.jpg
a0355257_21274317.jpg
a0355257_21291962.jpg
ちなみに、このあとの「いなほ」は太陽さんが雲に隠れてしまいました。
485系ならともかく、いなほと稲穂のリベンジをするかどうか…お悩み中です。

[PR]

by yobp8231 | 2017-09-23 21:31 | その他遠征 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 満喫! 笹川流れ      久々の日光方面 >>