2017年 08月 28日

2017夏 18きっぷ4日目

さすがにレンタカーで遠出をする気にはなれず…、18きっぷでLSEを中心に撮影することに。
いつも通りの始発に揺られ、まずは百合ヶ丘へ。
a0355257_22421087.jpg
2017.8.27 小田急本線 百合ヶ丘駅(小田原方)

有名撮影地ではありますが、信号等の障害物をかわすのに苦労しました(汗)。
フルサイズ換算で300㎜ほど必要かと。
a0355257_22480205.jpg
同日 同所

EXEαはなかなか渋くてよいのでは?と思ったり。
夜間の流し撮りが映えそうな気がします。
ほかにも撮りましたが、すべて同じ構図になってしまうので割愛。
a0355257_00250825.jpg
同日 同所

さて本題。
LSEって車体長が短いんですね…。11両だからてっきり。
でも、ネットで検索しても百合ヶ丘でのLSEは同じような構図ですし、ほかに適切な撮影地を確認しとけということで。
(ここで撮影をいったん中断し、荻窪のさくらやさんでお買い物)
a0355257_18580155.jpg
同日 東海道貨物線 横浜羽沢―東戸塚

予想通りの運用に入ったので、ゼロロクを猪久保トンネルで撮影。
脚立は持ち歩いていなかったので、跨線橋の中段から撮影。
天気もイマイチの中、それでも人を集めさせるゼロロクの人気の高さを再認識。
a0355257_19151528.jpg
同日 京急本線 能見台駅(浦賀方)

曇りだと思い込んで逆光撮影地へ来たものの、なぜか晴れる。
苦し紛れに日陰逆光で夕方っぽい仕上がりに。
ほんとはリバイバルダルマ・2000系を撮りたかったのですが、いろいろ調査不足でした(反省)。
5日目の使い道はほぼ決まっているので、別の機会に要リベンジ。
a0355257_19283124.jpg
同日 同線 京急川崎駅(品川方)

せっかくの青空も、WB設定を先ほどのままいじり忘れて台無しに…。
あと、京急川崎は駅撮り不向き。
a0355257_19305681.jpg
同日 小田急本線 向ケ丘遊園

LSEを再度狙うべく、再度の小田急。
これの折り返しを狙います。
いい感じに流せたことに驚き(笑)。
a0355257_19325097.jpg
同日 同駅(新宿方)

有名な構図。しかし、ビルの陰に沈むのは予想外でした。
a0355257_19352182.jpg
同日 同所

ここでもWB日陰でごまかし。悪くはないかな?
a0355257_19360772.jpg
同日 同所

無事オチがつきました(笑)。
いつぞやのカシオペア紀行が思い出されます。
沿線撮りを推奨する神の声が聞こえてきます…。
a0355257_19384381.jpg
同日 同線 梅が丘駅(小田原方)

ここも撮りたかった有名撮影地。ただ、通路が狭い(笑)。
順光時間帯でなくても、沼部と同じく夕方からブルーモーメントの時間帯も楽しめるのであろうポイントかと。
a0355257_19413108.jpg
同日 同所

複々線らしい「事故」も、夕闇の時間帯は面白い画になるかも?
a0355257_19430679.jpg
同日 同線 世田谷代田駅(新宿方)

最後に世田谷代田駅。
急行線で暫定開業中ということで、地下区間を走行するロマンスカーを撮影できそうです。
ズーム流しはAFじゃないいとまだ撮れない私には厳しいですが…。
この画像は、ISO25600でSS300位で撮ってみました。
置きピンでズーム流しを決めるのが新たな課題です(難)。

LSEはリベンジします。後悔しないためにも。

[PR]

by yobp8231 | 2017-08-28 19:48 | 首都圏 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 秋めく栃木      新宿西大ガードで189系を撮る! >>