2017年 08月 05日

闇鉄チャレンジ?

8月の夏休み計画に変更が生じたため、18きっぷ2回目の旅。
とはいえ、太陽が期待できない予報だったので、地下区間の撮影にチャレンジしてみました。
その前に、66-30号機リベンジ。
a0355257_14065668.jpg
2017.8.5 武蔵野線 新秋津駅

ゼロロクとはいえ撮影者が多すぎないか?と首をかしげていたところ、東西線07系の新木場入場回送に遭遇!
思わぬ収穫でした。
a0355257_14085682.jpg
後追いもしっかりと記録。
このまま中線で40~50分バカ停していました。みなさんは追っかけしたみたいで。
a0355257_14102477.jpg
同日 同所(3085レ)

キンタの初期型初撮影です。沿線住まいなのに…。
a0355257_14142924.jpg
同日 同所(5082レ)

これでまずは「記録」完了です。
タイミングが合えば、沿線撮りでまた会いたいです。
a0355257_14164273.jpg
同日 同線 北府中駅(3083レ)

キンタトップナンバー回収ですv。
a0355257_14185302.jpg
同日 同線 西国分寺駅(5097レ)

ネタ運用を回収したところで、本題へ。
a0355257_14202695.jpg
同日 東急東横線 渋谷駅(Sトレイン2号)

ホームドアがあるので、進入もしくは出発後追いだけ撮れます。
副都心線は明るいのでそこそこに撮れましたが、この後が悲惨…。
a0355257_14231306.jpg
同日 半蔵門線 錦糸町駅

半蔵門線も、押上方は比較的開通が新しいので明るいですが、それでも駅近くじゃないと厳しい。
a0355257_14252123.jpg
ということで、スローシャッターでお遊び。
a0355257_14264224.jpg
同日 都営新宿線 東大島駅

10-000系を記録。おまけに「LAST-RUN」ラッピング車でした。
a0355257_14281984.jpg
同日 千代田線 国会議事堂駅

いわゆる地下鉄構図。
露出もっと上げるべきだったか…。
a0355257_14295323.jpg
同日 日比谷線 霞ヶ関駅

13000系記録。うーん、思ったように撮れない…。
a0355257_14315488.jpg
同日 山手線 目黒―恵比寿

ロケハン。金属網を望遠で撮ってみましたが、後ろが収まらなくなるので口径の小さなレンズじゃないと▲かな?
すみっコぐらしラッピングはもう終わってたんですね…(情弱&怠慢)。
a0355257_14344730.jpg
同日 東急東横線 渋谷駅

Sトレインを撮りに再度渋谷へ。
しかし、ダイヤ乱れや到着番線が読めなかったので、副都心線を北上。
a0355257_14380635.jpg
同日 副都心線 千川駅

前が詰まったおかげで撮れた1枚。
今日一番の出来かな?
肝心の走行写真は割愛。
a0355257_14412544.jpg
同日 東海道新幹線 東京―品川(有楽町)

東京交通会館2階から。屋上は時間帯的に入れません。
a0355257_14443320.jpg
同日 山手線 神田駅

手持ちバルブでE235系を記録。それだけ。
神田駅で東海道新幹線をと考えていましたが、障害物と高さが違うことによる流しの難易度アップにより割愛。
a0355257_14472947.jpg
同日 つくばエクスプレス 新御徒町駅

TXの闇鉄もTwitter等で拝見していたのでやってみましたが、イマイチ…。
ISO限界まで上げているのか、流しの腕が素晴らしいのか?
再戦はちょっと考えます。

[PR]

by yobp8231 | 2017-08-05 23:02 | 首都圏 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 栃木の夏?      悪天候を逆手に! 川霧の中を往... >>