2017年 12月 13日

「RM 今日の一枚」採用画像集 プラスα(12/13更新)

「RM 今日の一枚」は使用カメラ・撮影時の設定等を問わないばかりか、データで投稿できるお手軽さもあってよく投稿させてもらっています。
さらに、コンセプトが「車輌写真から日常の鉄道風景、面白いものなど鉄道の『今』を伝える写真なら何でもOK!」ということで、「こういう撮り方もアリなのか!」と毎日更新が待ち遠しいおすすめの鉄道写真紹介サイト兼投稿先です。是非一度ご覧あれ。
ということで、趣向を変えてこれまで私が投稿して採用された画像をまとめてみました(半分自慢)。
a0355257_13013813.jpg
2016.8.11 五能線 深浦ー広戸
記念すべき採用1枚目。超有名撮影地で面白みがありませんが、制定後初めての「山の日に『海』を撮った」のがポイント。
a0355257_21242188.jpg
2016.12.10 東武日光線 東武金崎ー楡木
2度目の採用までかなり間が空きました。個人的にはあまり納得のいっていない写真です…。
a0355257_21350527.jpg
2016.12.18 東武日光線 下今市ー明神
これまた不満の残る1枚です。詳しくは当時の記事を参照ください。
a0355257_18150001.jpg
2016.12.24 東武日光線 明神ー下今市
大本命、というか日光詣の朝日ギラリを撮りたくて走り回った12月でした。
a0355257_22254775.jpg
2017.1.15 JR日光線 今市ー日光
実は偶然の産物なんです、これ。移動中に踏切で足が止まったので、車を降りて適当に撮った1枚でした。
a0355257_20563560.jpg
2017.1.22 水戸線 川島ー東結城
鉄橋のある鉄道風景blogさんを見てつい足が赴いた1枚。
a0355257_22445825.jpg
2017.1.29 鶴見線 扇町
狙いに行きました(白状)。こういった、駅風景や、それこそ跡地でさえもOKという緩さがRMの魅力です。
a0355257_15084262.jpg
2017.2.12 真岡鉄道 真岡ー寺内
DE10に焦点を当てた作品。ロケハンのついででしたが、うれしいものです。
a0355257_15043116.jpg
2017.2.12 両毛線 思川ー小山
まさかの同一日採用。たしかに、投稿日は別日ですが…(困惑)。
a0355257_20505105.jpg
2017.3.19 東海道新幹線 品川ー新横浜
記念すべき採用10作品目。
WB、絞りをいじる喜びを感じ始めている今日この頃。
a0355257_22561817.jpg
2017.4.15 東武日光線 下小代ー板荷
1周回ってまた地元採用。地元を走るリバティを撮りたい。
a0355257_09402673.jpg
2017.5.14 東武鬼怒川線 大桑ー大谷向
SL大樹の鬼怒川線初走行が採用。
ほかにも投稿者がいると思いましたが…?
a0355257_22220835.jpg
2017.5.21 只見線(撮影区間不掲載)

あくまで、撮影区間は伏せます(笑)。
傑作の多いSL只見で1カットでも採用されたのはよかったです。
a0355257_21520436.jpg
2017.6.10 野岩鉄道 川治温泉ー川治湯元
最近は、ビビッとくる作品を撮れていないような気がします。
主題の選択を迷わずできるようにならないと。
a0355257_21295027.jpg
2017.7.22 東北本線 尾久―赤羽(東十条)

最近は1月1採用でしょうか?
カシオペアで採用は地味にうれしいですね。
a0355257_19413108.jpg
2017.8.28 小田急本線 豪徳寺―梅ヶ丘

8月の滑り込み採用(笑)。
確かに意図せず面白い画ではありましたが、狙った画では採用されない力不足も感じるところ。
a0355257_19392132.jpg
2017.9.18 JR日光線 日光―今市

季節ネタを豪華列車で彩った一枚。
久しぶりに納得の出来でもあったのでうれしい。
a0355257_19285044.jpg
2017.9.18 東武日光線 下小代―板荷

2度目の同一日採用。
雲がいい味出してます。
a0355257_18574149.jpg
2017.10.14 只見線 大白川―只見

鉄道の日に撮影。
(あれだけ撮っておいて)キハ40の採用は初めて。
a0355257_20214566.jpg
2017.10.29 只見線 大白川―只見

上に同じく新潟方の只見線で採用。
欲を言えば、もうちょっと色づいてほしかった(笑)。
あと、両脇の木が伸びていて、意外とキャパがなく苦しかったです。
a0355257_16173731.jpg
2017.11.3 陸羽東線 南新庄―長沢

無事採用されました。
やはりといいますか、文才も求められている気がしています。
a0355257_21224087.jpg
2017.11.12 磐越東線 川前―江田

せっかく編集したのに、うっかり編集前verを投稿してしまいました。
そして採用されてしまった(汗)。
a0355257_21410631.jpg
2017.11.12 東北新幹線 那須塩原駅

何度目かの同一日採用。
何の変哲もない一枚ですが、ほかに投稿者がいなかったのかな?
a0355257_21574228.jpg
2017.11.25 真岡鉄道 益子―北山

今週末はどこもSLが熱く、SLやまぐち、雪のばん物に混じって採用していただけるとは…。
同月内の最多採用数更新(4回)です!
a0355257_19330112.jpg
2017.11.26 上越線 岩本ー津久田

誰でも撮れる、しかし好撮影地に恵まれる上越線、しかも115系は1往復しか残されていない。
「日常」が過去になるのも時間の問題です。
a0355257_23445060.jpg
2017.12.3 磐越西線 鹿瀬ー日出谷

追っかけ組にとって、キャパシティの大きさに助けられた1枚でした。
やはり、求められるのは文才?
素材で採用してもらえるように真面目に頑張らないと…。
a0355257_23371304.jpg
2017.12.2 北しなの線 黒姫―妙高高原

しなの鉄道の計らいのおかげで、115系を楽しむことができます。
欲を言えば、189系もといきたいところですが…。
a0355257_22314543.jpg
2012.12.9 真岡鉄道 真岡―寺内

煙に不満ありですが、冬のギラリで入選。
冬の光線を(比較的)得意分野として確立していけるのならそれでよし、か?
a0355257_21550246.jpg
2017.12.10 東武鬼怒川線 新高徳―大桑

安定のポエム枠。
今月は不思議なくらい採用されています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
おまけ?
a0355257_16382906.jpg
2017.1.9 東北本線 宝積寺ー岡本
この画像、今日の一枚に投稿して不採用だったのですが、本誌のほうで成田臨情報の画像で採用されてしまいました(笑)。
運転区間外の走行写真なのですが、よかったんですかね…?

採用され次第、随時更新していきたいと思います。

[PR]

# by yobp8231 | 2017-12-13 21:00 | Comments(0)
2017年 12月 10日

クリスマス仕様の大樹を撮影

昨年は日光詣スペーシアのギラリを追って足繁く通った日光。
今年は大樹とリバティでお世話になりました。
今日は、クリスマス仕様となっている大樹のHMを中心に撮影してきました。
a0355257_21541200.jpg
2017.12.10 東武鉄道 新高徳―大桑(SL大樹2号)
D500 NIKKOR 80-400mm F4.5-5.6

1号は起床事故により撮影できず…大馬鹿者。
砥川橋梁を超え、旧道をくぐったあたりまでは安定して煙を吐いていますが、今日はストレート区間もサービス(?)の煙がモクモク!
陽炎の影響少なく撮ることができました。
あと、地味に新機材投入です。
ほんとの狙いは薄暮・夜間のAFによる撮影なのですが、RAWでも連写できるのと、SLなので画素数を気にしなくてよいことから初実戦。
XQDカードはともかく、レリーズを用意したらしばらく課金は打ち止めです(宣言)。
a0355257_21550246.jpg
カメラの角度だけ調整して、スナップ風カット。
こういうカットも撮りたいのですが、切り位置やら露出調整やら自分にはまだまだ難しい領域…。
a0355257_17470490.jpg
同日 同区間(SL大樹3号)
D750 TAMRON 70-200mm F2.8

栗原交差点のお立ち台(?)。大樹を撮るのは初めてです。
ベストアングルにヤシの木があるのが難ですよねぇ。
光線も半逆光がいいところなのも惜しい。
ドレインはカーブ手前のストレートで盛大に吐きます。
a0355257_18042935.jpg
同日 同区間(SL大樹4号)
D500 TAMRON 70-200mm F2.8

覚悟はしてましたが、やはりここを絶気なのか…。
GPVの予想通りの薄雲の中、橋梁にさしかかる前までは吐いていた煙はパタッとやみました。
盛大に鳴らした汽笛の白煙が、サイドから撮った方たちにとってはごまかすことのできるプレゼントのようです。
正面勢からすれば、煙突が余計に寂しくなるだけなので無視して切り位置で撮影。
気温の低い時期ならワンチャンあるかと思いましたが、そうもいかないのがSLの難しいところであり、醍醐味(「大」量の「ゴミ」写真)でもあります。

来週は18きっぷでプチ遠征をかまそうかと企画中。
主に、中央東線と小田急にする予定です。

[PR]

# by yobp8231 | 2017-12-10 18:20 | 東武鉄道 | Comments(0)
2017年 12月 09日

撮り残した秋を探して

今週末はホームグラウンド(栃木)で。
今日は真岡、明日は東武の予定です。
a0355257_18384392.jpg
2017.12.9 真岡鉄道 寺内―真岡
D750 TAMRON 24-70mm F2.8

八木岡の紅葉は辛うじて残っていました。
とはいえ、色あせてしまっていたので消化不良というのが本音。来年への宿題。
次は、ようやく本腰入れて八木岡シルエットに取り組む頃合いでしょうか。
a0355257_18421112.jpg
同日 同線 多田羅―市塙
D7200 TAMRON 70-200mm F2.8

多田羅のお立ち台を過ぎ、SL展望台付近から撮影。
撮って出しを掲載していますが、RAW現像でちょっと加工したほうがよさげな色合い…。
a0355257_18440801.jpg
同上

早いうちに加工します…。
a0355257_18450371.jpg
同日 同線 茂木―天矢場
D750 TAMRON 24-70mm F2.8

道の駅もてぎに隣接する公園にあるこの木は「メタセコイア」という種類のようです。
なかなか背が高く、散り初めでしたが色もよくていい題材になります。
並走している車には目をつぶってください(笑)。
a0355257_18492831.jpg
同日 同線 益子―北山
D750 TAMRON 24-70mm F2.8

中途半端、失敗作。戒めのUP。
水鏡なら水鏡を、ギラリを狙うならギラリを。主題を明確に、欲張らない…。
a0355257_18514423.jpg
同日 同線 真岡―寺内
D7200 TAMRON 70-200mm F2.8

あぁ、煙が倒れてしまった…。
真上に吹き上がればV写真でしょうから、狙いはよかったはず。
もう1つ寺内寄りの踏切付近でリベンジか?

明日の大樹は、特製HMが第一目的(宣言)。
ところで、今シーズンの18きっぷはどう使おうか…?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
追記
a0355257_22223275.jpg
a0355257_22230306.jpg
1枚目はともかく(汗)、2枚目はなかなかよきかな。
困ったときのモノクロ、にならないよう精進します。


[PR]

# by yobp8231 | 2017-12-09 18:55 | 栃木 | Comments(0)
2017年 12月 03日

クリスマストレインという名のばん物撮影

土曜日の所要を終え、日曜は栃木へ戻りながらクリスマストレイを撮ろうと計画。
雪が期待できないなら、普通に未撮影地を回っていこうと考えていました…が、新潟駅を発車する汽笛で起床(笑)。
せっかく新潟からスタートできたのに、出遅れました。
a0355257_23433737.jpg
2017.12.3 磐越西線 ―三川
D7200 TAMRON 70-200mm F2.8

罰が当たったのでしょうか?ここでスカとは予想外です。
a0355257_23445060.jpg
同日 同線 鹿瀬ー日出谷
D750 TAMRON 24-70mm F2.8

ここなら着雪してるかも?
そんな甘いことはありませんでしたが、キャパシティの大きさに助けられきれいな雪山を撮ることができました。
a0355257_23473819.jpg
同日 同線 山都―喜多方
D7200 TAMRON 70-200mm F2.8

小布瀬の柿ポイントは満員御礼だったので、冒険心で川吉へ。
いろいろ写っちゃってますが、雪と絡めることができたので良しとしましょう。
a0355257_23500367.jpg
同日 同線 喜多方―山都
D750 SIGMA 150-600mm F5-6.3

日没ではなく、雲配給による閉廷。
土曜日のtwitterで最高のエロ光を浴びていたので最後のあがきをしてみたものの…。

さて、装備を整えたら雪景色とキハを撮りにまた来ますか。

[PR]

# by yobp8231 | 2017-12-03 23:55 | 東北 | Comments(0)
2017年 12月 03日

115系を追いかける

2日目は軽い起床事故からスタート。
もともと霜取りの往路は撮るつもりがなかったのでいいのですが、危うく間に合わなくなるところでした(汗)。
a0355257_23192066.jpg
2017.12.2 篠ノ井線 西条―明科
D750 TAMRON 24-70mm F2.8

レンズのチョイスを誤ったので、トリミング処理しています。
100㎜くらいの画角かな?
吾妻カッター、上越カッターもやりたいところです。
a0355257_23214762.jpg
同日 篠ノ井線 安茂里―川中島
D750 TAMRON 24-70mm F2.8

上に同じく、レンズのチョイスミスでまたしてもトリミング…。
初代長野色の運用は6連、長野方での編成でした…。残念。
a0355257_23371304.jpg

同日 北しなの線 黒姫―妙高高原
D750 TAMRON 24-70mm F2.8
a0355257_23274537.jpg
同上
D7200 TAMRON 70-200mm F2.8

黒姫―古間間のお立ち台では黒姫山がまたしても雲の中。
しかしうっすらと雪が積もっていたのでこちらのお立ち台へ。
モノトーンな世界とスカ色。
欲を言えば、この景色の中で湘南色を撮ってみたかった。
a0355257_23302808.jpg
同区間
D750 TAMRON 70-200mm F2.8

雪景色の中で編成写真をと思いましたが、いまいち場所がわからず。
たまたま見つけた柿を使ってみるも、苦しい構図に…。
柿のすぐ隣には企業の倉庫が建っており、角度の自由は効きません。
a0355257_23330598.jpg
同日 信越本線 米山―柿崎
D750 TAMRON 70-200mm F2.8

通過直前までは晴れていたのですが、安定の雲配給。
海が映えなきゃ架線柱がうるさいだけの構図です。
a0355257_23350469.jpg
同日 越後線 石地―礼拝
D7200 TAMRON 70-200mm F2.8

側面に日が当たらないなら面縦しようと思い立ったのが運の尽き。
ちゃんとアウトカーブで撮らないとスッカスカになるいい例です(笑)。
それでもN3編成を記録できたのはうれしいです。

このあと、越後線の青山を目指すも案の定渋滞にはまり、間に合いそうだったけども駐車場所がなく…。
ロケハンと情報収集(あと経験)ってやっぱり大事ですね。

[PR]

# by yobp8231 | 2017-12-03 23:38 | その他遠征 | Comments(0)